ずっと食べていたいふわふわ食感♪雪まろさくらんぼ

2023/02/02

こんにちは!うまいずサポーターの鈴木ゆうこです。

先日の大寒波の影響で、山形県内はどこも雪、雪、雪。
山形県民の皆さん、連日の除雪作業本当にお疲れ様です!

さて、私が今回ご紹介するのは、山形の冬景色のように真っ白な「雪まろさくらんぼ」です。
「雪まろ」とは、山形の老舗菓子店「杵屋」が提供する人気お菓子。
杵屋さんといえば、「リップルパイ」や「最上小石」といった数多くの銘菓を生み出すなど、山形を代表する老舗菓子店として知られています。

こちらの商品は冷凍でのお届けなので、必要な分だけ解凍して楽しめますよ♪

発泡スチロールの箱の中には「雪まろさくらんぼ」がたっぷり15個。賞味期限までは約半年、たった15分解凍するだけで美味しく食べられます。

見た目は大福のようですが、外側はお餅ではなくふわふわのマシュマロ。

中にはたっぷりのクリームと佐藤錦をシロップ漬けにしたジャム。美味しそう!
口に入れた瞬間ふわっふわのぷるっぷる!その後すぐに舌の上でとろけて、幸せ〜な食感です。
マシュマロとクリームはしっかりとした甘さなのですが、甘酸っぱいさくらんぼのジャムがいい感じでアクセントに。最後まで美味しく食べられました。

こちらの商品、解凍の仕方によって違った食感が楽しめるのもポイントです。
半解凍でも食べてみましたが、シャーベットのようにシャリッと爽快な食感でした。

贈答用としてはもちろん、冷凍庫にストックしておけば、いつでも出せるお茶請けとして活躍してくれそうです。
雪のようなふんわり感と甘酸っぱいさくらんぼが合わさって、幸せ気分が味わえるお菓子でした♪

今回ご紹介した商品はこちら
杵屋本店/雪まろさくらんぼ15個入