枝豆の新しい楽しみ方、山形秘伝のくゆり豆(燻製枝豆)詰め合わせ2袋セット

2023/02/02

うまいずサポーターりょっさんです。

今回ご紹介するのは、山形秘伝のくゆり豆(燻製枝豆)詰め合わせ2袋セットです。

「くゆり豆」って聞いたことありますか?私も山形に住んで数十年になりますが、今回初めて知りました。それもそのはず、こちらは最近発売された燻製枝豆の名前なんです。

秘伝豆を燻製したこの新商品は、燻る(くゆる)からイメージしたそうで、サヤごとスモークしたサヤありタイプと、豆だけスモークしたサヤなしタイプ、それぞれ1袋ずつ詰め合わせになっています。

こちらの冷凍便で届きました。鮮やかなエメラルドグリーンの箱を開けると枝豆をイメージした可愛らしいパッケージ。見た目は同じですが、豆だけタイプの方には右上に「サヤなし」と記載されています。

自然解凍でも電子レンジでもどちらでもOKのようなので、今回は電子レンジで解凍することにしました。まずはサヤごとスモークしたサヤありタイプの方からいただきます。

袋を開けると燻製の香りがほのかに漂います。そして、皿に移してラップをかけて加熱すること約1分30秒。ラップをとると一気に燻製の香りが広がしました。

燻製されているので程よく水分が抜けて、より豆の味が強くなっているように感じます。普段の枝豆とは全くの別物で、これは新しい味です。美味しくて手が止まらなくなります(笑)

続いて豆だけスモークしたサヤなしタイプの方。こちらはそのまま食べるよりもパスタやサラダなど、料理のアレンジにオススメとの事だったので、今回はチーズと組み合わせてみました。

何となく合いそうな気はしていましたが、実際のところチーズとの相性はベストマッチです。こちら方は子供たちが大絶賛で、あっという間になくなってしまいました。

ちなみに、豆だけを食べ比べてみると、サヤありタイプの方が美味しく感じました。専門的なことはわかりませんが、サヤごと燻製することで、秘伝豆の旨味がサヤの中でギュッと凝縮されるのかもしれません。

一方で、サヤなしタイプは袋から出したらそのまま料理に使えるので、最初からアレンジ用に適していると思います。特にチーズとの相性は抜群なので、ぜひお試しください!容量はどちらも180g。サヤの分を考慮するとサヤなしタイプの方がお得な気もしますが、どうでしょうか。

まもなく節分の季節です。年齢の数だけくゆり豆を食べて福を呼び込みましょう。もっとも私は1袋じゃ足りないかも?!・・・いや、ギリギリいけるかな?!(笑)

今回ご紹介した商品はこちら

山形秘伝のくゆり豆(燻製枝豆)詰め合わせ2袋セット(さやあり1袋・さやなし1袋)[化粧箱入]