迫力満点の圧倒的な極太麺、山形の打饂飩(ぶつうどん)

2023/11/06

うまいずサポーターりょっさんです。

今回ご紹介するのは、はせ川製麺さんの山形の打饂飩(ぶつうどん)です。こちらは冬季限定、まさにこれからの季節にピッタリのうどんです。

我が家でもこの打饂飩はみんな大好きで、毎年この時期に店頭で並んでいるのを見かけると嬉しくなります。

こちらは冷蔵便で届きました。段ボール箱を開けると大きく「打」と書かれた袋が10袋。なかなかの重量です。

そして、見てくださいこの極太麺!圧倒的な存在感です。これほど太いうどんは他で見たことありません。

さて、どうやって食べましょうか。ちなみに袋に入っているのは麺のみ、めんつゆやスープは付いていないので、各自お好みでご用意ください。

ゆで時間は3分。そして、好みのつゆでさらに2分。これだけ太いのにゆで時間は意外と短いですね。

今回はシンプルにかけうどんにしました。ネギを添えて、それではいただきます!

弾力があってモッチモチの食感です。これは食べ応えがありますね。かけつゆとの相性も良く、あっさりと美味しく仕上がりました。これなら朝からでもいけます。朝ラーならぬ朝うーです(笑)

続いて、かきたまうどんにしてみました。あんかけスープが熱々で温まりますね。極太麺で煮崩れしにくいので、煮込みうどんや鍋のシメなど様々なシーンで活躍できそうです。

麺の本数が少ないので見た目はちょっと物足りなく感じますが、230gあるので1袋で1人前で十分な量です。期間限定の味、ぜひお試しください!


今回ご紹介した商品はこちら

【冬季限定】山形の打饂飩(ぶつうどん)(230g×10袋)