山形代表銘菓の姉妹品「樹氷ロマンパートⅡ」

2023/11/07

うまいずサポーターeriです。

長かった夏がようやく終わろうとしています。
暑い暑い今年の夏を乗り切った皆さん、お疲れさまでした!
今回ご紹介するお菓子はこれから来る山形の冬を感じさせる銘菓です。

「樹氷ロマンパートⅡ」です。
山形人なら誰もが知る「樹氷ロマン」の姉妹品です。
「パートⅡ」というネーミングに何だかほっこりしてしまいます。


外箱と個包装のそれぞれに樹氷のイラストが描いてあります。
シンプルな絵なのですが、アイスモンスター(樹氷)感が出てますよね。

「そばの実とソフトに焼き上げたお煎餅を
ホワイトチョコレートに練り合わせたクランチタイプのお菓子」とのことです。
暖かい季節は冷蔵便で届きますのでチョコが溶ける心配はありません。
パートⅡは私も初めて食べます。
早速開けてみます!

クランチチョコのボコボコ感がどことなく樹氷を思わせます。
そばの実の香ばしさがかなり感じられます。
ホワイトチョコレートは甘すぎない上品なお味です。
さっぱりした後味とサクサクした食感なので、2本、3本とつい手が伸びます。
個包装なので職場などの小分け用土産としてもぴったりですし、
日常のブレイクタイムにもおすすめなサイズです。
写真ではお皿に載せていますが、包装紙を破ってパクっと食べられるので
手が汚れないのもいいですよね。
そばの実入りということでヘルシーな感じも嬉しいです。

ウエハースタイプの「樹氷ロマン」と「樹氷ロマンパートⅡ」を食べ比べてみるのも楽しそうです。
個人的にはパートⅡが好きです。

やっと温かい飲み物がおいしい季節となってきました。
「樹氷ロマンパートⅡ」をお供に、
山形蔵王の樹氷に思いを馳せながらゆったりとしたティータイムを過ごしてみませんか?


今回ご紹介した商品はこちら
蔵王銘菓 樹氷ロマンパートⅡ(18個入り)