風味豊かなとちもち大福セット

2023/11/06

こんにちは!秋の気配が濃くなって、冬ももうすぐそこ…
今だけの心地よい季節を満喫している、うまいずサポーター はなこ です。

今回ご紹介するのは、心地よい季節のお茶請けにもぴったりな、
『とちもち大福セット』です。

鶴岡市の「とちのみ本舗 大福城」さんの人気商品詰め合わせです。
とちもち、だだちゃ大福、みそっ娘餅、の三種類。
『凍眠菓子』という面白いネーミングがついていますが、
これは、−40℃の瞬間冷凍で凍らせることで出来立ての美味しさを味わえる工夫!
解凍は常温で1時間半ほど。
手軽に作り立ての柔らかさを楽しめて嬉しいですね♪

まずは、とちもち。「とち」の木の実を使ったお餅。
これまで何度かとちもち、と名のついたお菓子は食べたことがありましたが、
こちらのとちもち、とにかく風味がとても豊かです!
とちもちって、こんな香りがするんだ。とびっくり。
今まで食べてきたのはなんだったのだろう…
とちの実独特の香ばしい風味と、粒あんの甘みがベストマッチです♪

次に、だだちゃ豆大福。だだちゃ豆の美味しさがギュッと詰まった逸品!
こちらもしっかりとした、だだちゃ豆の風味が楽しめます。
だだちゃ豆の、甘みと旨みがしっかり感じられて美味しい!!

そして、みそっ娘餅。
お餅にたっぷり塗られた庄内産の甘じょっぱい赤みそと、中のつぶあんが程よく、
食欲がそそられます!
五平餅のような味わいで、私好みでした♪

深まってきた紅葉を眺めながら、温かいお茶と一緒に
三種類の山形の味を楽しまれてはいかがでしょうか?

もちろん贈り物や手土産にも最適です。
ごちそうさまでした!

今回ご紹介した商品はこちら↓
大福城/とちもち大福セット