鳥海山の恵み こだわりの鳥海高原ヨーグルト

2024/03/12

うまいずサポーターeriです。
今回は鳥海高原ヨーグルトをご紹介します。

山形県と秋田県の県境にそびえるのが独立峰である鳥海山です。
自然豊かな鳥海山の麓でこちらのヨーグルトは生産されています。
鳥海高原牧場の新鮮な生乳を使用したこだわりのヨーグルト、早速いただいてみます。


今回届いたのは
・さわやかプレーン
・甘さすっきり加糖
・クリーミースイート
の3種(各400g)です。
瓶かと思いきやプラスチックなので配送中の破損の心配はありませんね。
鳥海山をあしらった明るいパッケージデザインが目をひきます。

順番にご紹介します。


まずは「さわやかプレーン」。
ヨーグルトには固めと軟らかめの2種類があると思うのですが、
こちらは硬めタイプ。酸味が少なくさっぱりと食べやすいです。
クセがないので毎日食べるのにぴったりです。
好きなジャムやはちみつをかけて食べたいですね。
ちなみに私は甘く煮た黒豆をトッピングして食べるのが好きです(おすすめ)。

次に「甘さすっきり加糖」。
こちらも食感としては硬めです。
普段私はプレーンヨーグルトを食べるので、加糖のこちらを
一口食べたときは甘いと感じましたが、食後感は不思議とすっきりさっぱり。
口の中に甘さが残らないので驚きました。
その名のとおり、「甘さすっきり」です。

最後に「クリーミースイート」です。
見た目でも分かると思うのですが、こちらもその名のとおり「クリーミー」。
軟らかいを通り越してクリーミーです。
毎朝ヨーグルトを欠かさず食べる息子にとってもこのクリーミーさは
新鮮だったようで、「明日から毎日食べたい」と言っていました。

3種類のヨーグルトを料理に使用してみました。


プレーンヨーグルトはタンドリーチキンに、
加糖タイプはフルーツのヨーグルト和えに、
クリーミータイプはキウイラッシーに使用しました。
すべておいしく出来て大満足です。

いつもはプレーンヨーグルト派の私ですが、
「甘さすっきり加糖」のさっぱり感に感動し、とても気に入りました!
その日の気分によってどれを食べるのかを決めるのも良し、
料理に活用するのも良し、3種類のヨーグルトを是非食べ比べてみてください♪

今回ご紹介した商品はこちら
鳥海高原ヨーグルト/食べるヨーグルト3種セット