シャキシャキ食感でヘルシー❣干しきくらげでワクワク味覚体験を!

2024/04/09

うまいずサポーター峰玉です。

今回は鈴木屋本店さんの肉厚干しきくらげを食レポしたいと思います!
国産の干しきくらげってあまり聞き慣れないですよね、峰玉もだいたい食べているのは中国産ですので
どんな違いがあるのか楽しみです😊
大きい袋の中に小分けで干しきくらげが六袋入っています。

おすすめレシピも一緒に入っていてそのレシピと自分の創作料理とで2品ほど作ってみようと思います!
干しきくらげはまず水で6時間戻します‼干しきくらげが水を吸って少し水がなくなったら、水を何度か継ぎ足ししながら様子を観察👀
水で戻ったたきくらげは個体差はありますが肉厚でビックリするほど大きいものもあってプリプリです‼︎きくらげ輝いてる✨

おすすめレシピのきくらげのナムルを作りました♪
食べやすい大きさにカットして、合わせ調味料を作って、和えたら少し冷蔵庫に置いて完成です!
食べた感想ですが…やみつきでしたwwナムルの味にきくらげが合いすぎてバクバク食べちゃいました!
コリコリシャキシャキな食感がたまらない箸がとまらない!!♥
濃い味なのにきくらげの風味もしっかり残ってるのにビックリしましたΣ(゚Д゚)

もう一品はきくらげの味噌汁を作ってみました‼︎きくらげを千切りにし輪切りのネギを胡麻油で炒めます。水と和だしをいれて沸騰したら味噌を入れ、少し火を弱めて卵を入れて出来上がりです。
申し訳ないのですがうちの次男がキノコが苦手で…なにも言わずにきくらげ味噌汁を食卓に出してみましたww
これなに!?きのこ⁉︎っと突っ込まれましたがww
キノコと言うとブルーになるので。。きくらげ自体分からない次男…🍄
「きくらげだよ~」とキノコとはいわず…(ごめんね)
「木?エッ?くらげね〜!!🐠」と、きくらげ食べている次男も正直心配になりましたが、結果オーライで美味しかったと完食してくれました!
ありがとう鈴木さん!次男キノコ食べれたよー!
きのこが苦手なお子さんもきくらげ大好きな方にも万人喜んで食べてくれる素敵な商品だと思いました(o^―^o)ニコ

田楽きくらげや、きくらげとベーコンの中華炒めなど美味しく干しきくらげを食べれるレシピもついているのもありがたいです(*^^)v
ありがとうございました♪🍄
今回ご紹介した商品はこちら鈴木屋本店の肉厚干しきくらげ【20g×6】