大豆のお肉?山形大豆ミート

2024/04/09

うまいずサポーターeriです。
今回ご紹介するのは「山形大豆ミート/フレッシュ凍結タイプ5袋セット」です。

大豆ミートは健康食として最近注目を集めている食品で、いわゆる代替肉です。
スーパーなどでもよく目にするようになりました。
高たんぱく低脂質、ノンコレステロール、食物繊維が豊富で大豆イソフラボンも含まれる、
といった特長があり、さらにSDGsの課題解決にも貢献するすごい食品のようです。

大豆ミートには「乾燥タイプ」「レトルトタイプ」「凍結タイプ」があるそうですが、
こちらの商品は「凍結タイプ」のため冷凍便で届きました。

湯煎で6~7分、流水解凍、鍋に入れてそのまま調理、のいずれかの方法で解凍します。


大豆ミートを実際に手に取って購入したことはなく、もちろん調理するのも初めてです!
元々挽肉料理が好きな私ですが、何を作ろうか考えた結果、鶏そぼろ風にしてみようと思います。

これ、本当に大豆なの?と思うくらい見た目はお肉そのものです!

どこからどう見ても鶏そぼろです。

自分のお弁当と、春休みで学童保育所に通っている息子のお弁当に持たせました。

息子のお弁当はどうしても肉類が多くなりがちなのですが、
こちらは一見そぼろなのに実は大豆というヘルシーさが親としてはうれしいです。

いつもと同じ味付けなのですが、肉と比べて少しコクが足りないなという気がしましたので
もう少し濃いめの味付けにすればよかったなというのが私の感想なのですが、
子どもは「おいしかった」と言ってくれました。
ちなみに肉ではなく大豆なんだよとはまだ伝えていませんが、
どうしてこういった食品が開発されたのかを子どもと話すきっかけにするのも
いいかもしれませんね。
食感は嚙み応えがありますのでしっかり満足感が得られると思います。

余ったそぼろで土曜日のお昼にそぼろおにぎりを作りました。

大豆ミートは冷めても味が落ちづらく、お弁当や常備菜に利用するのにも便利なんだそうです。

賞味期限も約1年と長く、冷凍庫に常備しておくと普段の食事に活躍してくれそうですね。
前述のとおり、挽肉料理が好きでキーマカレーやガパオをよく作るので
次回はこちらの大豆ミートで作るのが楽しみです。

今注目の大豆ミート、せっかく試すなら山形県産大豆使用のこちらをどうぞ♪

今回ご紹介した商品はこちら
山形大豆ミート/フレッシュ凍結タイプ5袋セット(150g×5袋)