ふるさと山形の伝統の味 手作り黄金笹巻き

2022/10/28

うまいずサポーターeriです。

突然ですが、「笹巻き」って知っていますか?
笹の葉でもち米を包んだものを茹でた山形の伝統食であり、
端午の節句の時期に食べることが多いものです。
「ちまき」のような外見をしていますが、笹巻きは甘い黒蜜ときなこをかけていただきます。
実は私は子供の頃、この甘い笹巻きがあまり好きではありませんでした。
米が甘いというのがどうにも苦手だったのですが、数年前にご近所さんから頂いた
手作り笹巻きのおいしかったこと!それ以来すっかり笹巻きファンになってしまいました。

今回ご紹介するのは私の地元の笹巻きとはちょっと違う、「黄金笹巻き」です。
どこが違うのかというと、ずばり「色」です!
品名にもある「黄金」色に仕上げるのは山形県庄内地方の笹巻きの特徴だそうで、
私も初めていただきます。

商品は冷凍便で届きます。

個包装で10個入りです。

きなこと黒蜜も1食分ずつの包装。

解凍前の笹巻き。とっても丁寧に仕上げられています。
これを手作りするのは本当に手間がかかるんだろうなあ…

電子レンジを使用するか、茹でることで解凍できます。
私は電子レンジで解凍。とっても手軽♪
笹のいい香りが漂ってきて、葉をむいてみると…

綺麗な黄色!
綺麗な三角!!

たっぷりきなこと黒蜜をかけて、いただきます♪

思った以上にもちっとしていてぷるぷるです。
私が今まで食べてきた笹巻きはもう少し米粒感があったので
これには驚きました。

大きさもちょうどよく、もち米と言えど、どっしり感はないので
軽めの朝食や昼食、おやつや夜食にも良さそうです。
私は最近、遅く起きた休日の朝にはもっぱら笹巻きをいただいています(^^)

冷凍で4ヶ月保存可能なのも嬉しいです。

どこか懐かしいふるさとの味。
秋の夜長にふるさとを思いながら是非味わってみてください。

今回ご紹介した商品はこちら
黄金笹巻き10個[青きな粉・黒蜜付]