庄内の郷土料理 「銀たら醤油漬」がおいしい!

2023/05/12

うまいずサポーターeriです。

今回ご紹介するのは山形丸魚さんの「山形庄内浜 銀たら醤油漬」です。

たらと言えば、我が家ではムニエルにしたり鍋に入れたりするのが定番で、
醤油漬けをいただくのは初めてです。
庄内地方では伝統的な郷土料理とのこと、どんなお味かとっても楽しみです!

冷凍便で届きます
6切れ入りですが、1切れ取った状態で写真を撮ってしまいました。

中火~弱火で焦げないように焼くとの注意書きに従って、
焼き加減を見ながらじっくり焼きました。

焼き上がりです。

どうでしょう、このぷっくりとした立派な身!
醤油の香ばしい香りと相まって食欲をそそります。
早速いただきます!

淡白なイメージのあるたらですが、
こちらの醬油漬は脂が乗っていてジュワ~っと旨味が口に広がります。
しょっぱすぎない上品な醤油の味付けでどんどんごはんが進みます!
これはおいしい。醤油漬、いいですね!
辛党の父も箸が止まらない様子で、いつも以上にお酒が進んでおりました(^^)

私の住んでいる地域は海がなく、
我が家の食卓はどうしても海の幸より山の幸になってしまいがち、
あるいは魚料理と言ってもワンパターンになってしまいがちなのですが、
今まで知らなかった海の味が手軽に食べられて嬉しいです。
個包装なので、必要な数だけ解凍できるのも便利ポイントですね!
忙しい方への贈り物としても喜んでもらえそうです。

豊かな日本海の恵みを知り尽くした山形丸魚さんによる、
庄内で愛される銀たら醤油漬を是非食べてみてください♪
きっと笑顔になるおいしさですよ!

今回ご紹介した商品はこちら
山形庄内浜 銀たら醤油漬6切