山形土産~山形のおみやげにおすすめの10選~

2023/11/07

旅行や帰省の時に欠かせないのがお土産ですよね。

でも、旅行や帰省中は自分の時間を楽しみたいし、最後に買おうとして、駅や飛行場ではお目当てのものがなくて、妥協して買わざるをえなかったなんてことはないですか?

そんな時におすすめなのが、オンラインショップからのお土産購入です。
重くてがさばるお土産を持ち運びする必要がなくなりますし、長時間の移動で温度帯(冷蔵や冷凍)を気にする必要もなくなります。

旅先、帰省先で気になったお菓子やを帰ってきてからインターネットで注文するなんて方法もアリですよね。

実際、私が旅行に行った時に、お土産を買う時間がなくなってしまい、家に戻ってから、現地で欲しかったものをオンラインショップで買ったという経験があります。

そこで、山形に旅行・帰省した方へ、山形の美味しいがココにある「山形うまいずマーケット」の「山形のお土産でおすすめ10品」をご案内します!

常温でお届け、会社等へのお土産に小分けでお渡し出来るお土産

加藤物産/蔵王銘菓 樹氷ロマン(24個入り)

山形土産といえばコレ!お土産屋さんにはほとんどある鉄板商品です。
樹氷ロマン

酒田米菓/オランダせんべい4種詰合せ(オランダちゃんバッグ入り)

山形県民でオランダせんべいを知らない人はいないはず!オランダちゃんも可愛い!
オランダせんべい


作和庄/山形の伝承ゆべし ゆべしセット(くるみ・ごま・お茶各5個)[化粧箱入]

山形の有名ゆべし屋さんのゆべし。優しい甘さと懐かしい手作りの味。
※夏季(5月~9月)はクール冷蔵便での発送です。
ゆべし


親戚等、いつもお世話になっている方へのお土産

【最上川司プロデュース】かほく冷たい肉そば(親鳥入たれ付・常温2食セット)

B-1グランプリ常連の河北町「冷たい肉そば研究会」の肉そば
肉そば


三奥屋/小袋詰め合わせ(選べる3種類)[化粧箱入]

老舗漬物屋さんの漬物が選べます。「晩菊」や「さくらんぼ」等おすすめです
三奥屋の漬物

ヤマコン食品/山形名物玉こんにゃく(5パック)と専用醤油セット

山形といえば玉こんにゃく!ご自宅で簡単に玉こんにゃくが楽しめます
玉こんにゃく


グルメな知人、友人へのお土産

シベール/ラスクフランス[スマートパック]選べる4点セット

山形のお菓子の代表のひとつシベールのラスク
シベールのラスク

杵屋本店/kaju15個入

山形のフルーツを使って作った可愛らしい琥珀糖。
杵屋本店kaju

タスクフーズ/山形県産黒毛和牛 牛しぐれ煮[2本詰め合わせ]

TVでも紹介!山形県産黒毛和牛を使った牛しぐれ煮。ご飯にぴったり!


米鶴酒造/米鶴 超辛純米大吟醸 雪女神

山形生まれの酒米「雪女神」を使用した、超辛口ならではの切れが冴えわたるお酒。
米鶴酒造

このほかにも、山形にはおすすめのお土産がたくさん!よかったらこいらもご覧くださいね。
山形うまいずマーケット