料理意欲をかき立てる⁉「舟形マッシュルーム」

2023/03/16

うまいずサポーターeriです。

今回ご紹介するのは「舟形マッシュルーム」です。

「舟形」とは山形県最上地方に位置する「舟形町」のことで、
生産会社の名前がそのまま商品名にもなっています。

きのこは使い勝手がよく栄養豊富な上、冷凍保存もできるので
何かしらのきのこが常備してある我が家なのですが、
唯一の例外がマッシュルームでした。
今まで何となく手に取ることがなかったマッシュルームと
今回初めて正面から向き合いました!(笑)

表記は「ブラウン」ですが、せっかくなので
ホワイトとブラウンのミックスを選びました。

滅多に買わないのでよく分からないのですが、
マッシュルームって結構大きいんですね!

コロンとしてて、マッシュルームはきのこの中では
抜群にビジュアルが良いと思います。

スライスしてもかわいいですよね。

今回絶対に試したかったのはマッシュルームを生で食べることです!
生で食べられるきのこはマッシュルームだけだそうです。
ホワイトはサラダにおすすめということですので早速サラダにしてみました。

きのこの初生食にドキドキしながら食べてみると
クセがなくサクサク感すら漂う新鮮な食感。
やさしくふんわりとマッシュルームの味と香りが感じられます。
ビジュアルの良さのおかげでオシャレ~なサラダに見えます。
あえてホワイトとブラウンの両方を使って色のコントラストを出しても素敵かと思います。

もう1品はマリネにしてみました。

オリーブオイル、すりおろしにんにく、レモン汁、黒胡椒で味付けしたものです。
にんにくとの相性抜群です。

2品とも残りを翌朝にも食べたのですが、味がよく染みて
プニプニ感が増したマッシュルームの食感も私は好きでした!

次はブラウンで調理。
1品目は味噌汁に使いました。

マッシュルームから出汁がたっぷり出てとってもいい香りです。
シンプルに豆腐とネギとを合わせましたがこちらも好相性。
今回はスライスしましたが、大きめに切って食感を楽しむのも良さそうです。

2品目も汁物。
マッシュルームスープを作りました。

マッシュルームの香りとうまみが一番強く感じられたのはこのスープでした。
野菜のポタージュは簡単なので時々作るのですが、きのこで作ろうとは思わず。
そうか、マッシュルームという手があったか!という感じです。
マッシュルームの味が濃厚に感じられておいしかったです。

今回色々と試してみましたが、使い勝手に関しては常備きのこと変わらず。
いつもの料理に手軽に使えそうだな、という感想です。
まだまだたくさんマッシュルームがあるので、
商品ページにあるようにアヒージョやハヤシライスも作ってみたいですし、
舟形マッシュルームさんのホームぺージにもたくさんレシピが載っているので
そちらも試してみたいです。

なんだか料理の意欲が湧いてきました(笑)
素敵なきのこ「マッシュルーム」を皆さんも楽しんでみてくださいね♪

今回紹介した商品はこちら
舟形マッシュルーム[バラ詰1kg]